【第6回真皇杯北陸予選】THE RAINBOW【準優勝】

Riverです。夏は、ポケモン!ということで、各地で真皇杯予選が行われていますね。今回は真皇杯北陸予選に参加し、準優勝という結果を残すことができたので、振り返りの記事を残したいと思います。

 

 

【使用パーティ】

f:id:River429:20240528134907j:image

 

ムウマージ

f:id:River429:20240528140202j:image

ムウマージ@きあいのタスキ

ひかえめ/ふゆう/♢ゴースト 

シャドーボール/おにび/でんじは/ちょうはつ

実数値:136-×-80-172-125-157

 

一番好きなポケモンなのでもちろん採用。ホウオウエースとなるとステルスロックを誘う為、初手にカバルドンやキラフロルが出てきそうな時は選出してました。

カバルドン:挑発→後続を狙って鬼火や電磁波

キラフロル:控えめシャドーボールで無振りキラフロルがほぼ2発、どくげしょうを発動させない

 

 

②オーガポン(いしずえのめん)

f:id:River429:20240528140230j:image

オーガポン@いしずえのめん 

いじっぱり/がんじょう/♢いわ

ツタこんぼう/ウッドホーン/つるぎのまい/でんこうせっか

実数値:155-189-105-×-116-162

 

相手のホウオウ軸や耐久に寄せた構築に出していきます。つるぎのまい→テラスツタこんぼうで3タテを量産してくれました。

 

③ホウオウ

f:id:River429:20240528140443j:image

ホウオウ@こだわりスカーフ

ようき/さいせいりょく/♢ステラ

せいなるほのお/ブレイブバード/じしん/フレアドライブ

実数値:187-182-110-×-174-150

 

禁伝で一番好きなポケモンなので採用。素の状態だと火力も耐久も素早さも中途半端です。ミライオーガに不利、コライ黒バドはステロから押し切られる、パオジアンには怯まされたり電気テラバくらったりと立ち位置は正直良くないと思います。ただ、持ち物をこだわりスカーフにすることでこれらの問題がだいぶ和らぎました。上からのせいなるほのおは強いです。予選でもラス1ミライドン対面をスカーフじしんで制することができました。

ステラホウオウ、うつくしさが250倍になります。

 

マリルリ

f:id:River429:20240528140534j:image

マリルリ@たべのこし

ずぶとい/あついしぼう/♢ノーマル

うずしお/ほろびのうた/まもる/アンコール

実数値:207-×-145-80-101-61(S個体値12)

 

このパーティの隠れエースです。コライドン、白バドをあついしぼうによって受けることが可能かつ、環境に多いヘイラッシャ等の受けポケを「うずしお+ほろびのうた」でもっていくことができるということで、予選ではほぼ全ての試合に選出しました。うずしおに合わせて交換されたとしても、次のターンは相手は交換できないので、交換読み交換のリスクもなく安定した立ち回りをすることができました。すばやさは最遅ママンボウより遅くなるようにしました。

 

 

⑤ディンルー

f:id:River429:20240528140709j:image

ディンルー@とつげきチョッキ

いじっぱり/わざわいのうつわ/♢フェアリー

じしん/カタストロフィ/テラバースト/じわれ

実数値:231-178-145-×-132-65

 

だいたいの禁伝よりも耐久に優れ、特に今回多そうだなと感じていた対ミライドン、黒バドに対しては抜群の性能を誇るので選出した試合は毎回大活躍でした。有利対面を作れればじわれの試行回数も自然と稼げるので、ミライドン黒バド環境に合っていたのだと思います。

 

⑥ブリジュラス

f:id:River429:20240528140751j:image

ブリジュラス@こだわりメガネ

おくびょう/がんじょう/♢ステラ

ラスターカノン/りゅうせいぐん/テラバースト/てっていこうせん

実数値:166-×-150-177-85-150

 

がんじょうは禁伝環境においてトップクラスに強い特性だと思います。そこから放たれる眼鏡流星群やてっていこうせんが弱いわけはないですよね。

 

 

【終わりに】

過去に真皇杯本戦に1度だけ出た時も北陸予選準優勝で決めたのを思い出しました。そのときは1-6で本戦敗退してしまったので、今回は本戦もいい試合できるように頑張ります!