【S8使用パーティ】春の訪れ、風の舞【最高&最終2117】

Riverです。シーズン8の成績は最高最終2117。前期同様素晴らしい結果になりました!前期のパーティを少し変更した形になるので、そちらもご覧いただければと思います。今回は動き方の詳細などを中心にしました。

 

シーズン8

f:id:River429:20180314095225p:image

 

シーズン7【最高2118 最終2082】

http://rivermagical.hatenablog.com/entry/2018/01/24/111604

 

【パーティ完成まで】

前期のパーティをベースに、辛かったポケモンへの対応をいくつか組み込んだ形。今期増えたゲッコウガはタスキやスカーフも多く、こちらのスカーフで対処する、という動きが厳しいと感じたため、スカーフキュウコン→チョッキジバコイルに変更しました。

 

 

【パーティ紹介】

 

ムウマージ@ゴーストZ  浮遊

【NN】くろざとう
【性格】臆病
努力値】H188 B156 C60 D4 S100
【実数値】159-×-100-133-126-151
【技】シャドボ こご風 挑発 電磁波

【前期との変更点】CS→耐久調整

 

 

ジバコイル@とつげきチョッキ  頑丈

【NN】ルイ・コバジ
【性格】控えめ
努力値】H4 C252 S252
【実数値】146-×-135-200-100-112
【技】10万 ラスカノ めざ氷 ボルチェン

 

ピジョット@ピジョットナイト ノーガード

【NN】キリカゼ
【性格】臆病
努力値】H4 B252 S252
【実数値(メガ)】159-×-132-155-100-190
【技】暴風 フェザーダンス 身代わり 羽休め

【前期との変更点】なし

 

 

カプ・レヒレ@こだわり眼鏡  ミストメイカー

【NN】カスタネット
【性格】控えめ
努力値】H4 C252 S252
【実数値】146-×-135-161-150-137
【技】波乗り ムンフォ 冷ビ 草結び

【前期との変更点】なし

 

 

ガブリアス@きあいのタスキ  鮫肌

【NN】ドアラ
【性格】陽気
努力値】A252 B4 S252
【実数値】183-182-116-×105-169
【技】地震 岩石封じ ステロ 吠える

【前期との変更点】ヤチェ→タスキ

 

 

ギルガルド@弱点保険  バトルスイッチ

【NN】ケン・ダーマ
【性格】意地っ張り
努力値】H188 A252 B4 D12 S52
【実数値】159-112-171-×-172-87
【技】影打ち 聖剣 シャドクロ 剣の舞

【前期との変更点】なし

 

 

 

【環境対応と改善点】

☆前期苦戦したメタグロス+グライオンの並びを耐久に振ったムウマージで対応可能に。

☆今期の代表的な3匹に思えたカプ・コケコ、ゲッコウガカバルドンに対してはチョッキジバコイル+レヒレで対策しました。

強いと感じたのは、カバルドンに後出しした眼鏡レヒレのムーンフォースで、出てきたコケコが大体1撃で倒せること。ピジョットとレヒレを並べているとどうしてもコケコが重い。そのためレヒレの眼鏡は必要不可欠でした。

 

【基本選出と立ち回り】

①先発レヒレ+ガブ+ガルド

一番多かった選出。タイプ補完と異常対策を両立し、襷ステロ吠えるガブと影打ち持ちのガルドで最低限の行動回数も確保しています。

 

②先発レヒレ+ガルド+ピジョット

電気がいないときによく出す並びで、相手の選出はミミッキュグロスランドなど物理に偏る場合が多いので最後にピジョットでシメていく。

 

③マージ+ガブ+ガルド(先発は臨機応変)

対受けル。マージのこご風+挑発でラキグライを封じたりガルドでバンギの上とって聖剣で倒したり。

 

 

ピジョットミミッキュを倒そうのコーナー】

☆被ダメ:ミミZ...8〜9割、じゃれ...4割くらい

☆暴風のダメ...H振りでも半分以上入る

CSのイメージが強いピジョットですが、Bに振ればミミZも耐えるようになります。身代わりでZを透かせば、その後のじゃれ急所は3/4残ってれば耐えるので後はフェザーダンス→暴風なり羽休めで粘っていきましょう。ミミZは急所以外なら耐えるので呪いっぽそうだったら初手から暴風が正解ですね。

 

 

【感想】

前期ベースということで大分パーティの選出の仕方が身についてきて、1戦1戦が安定していたと思います。苦戦したのはS振り身代わりポリ2。ガルドで上がとれないとなるとお手上げです(/ _ ; ) あとはマージのSを落としてしまったので陽気ランドやリザなどに先手を許すのも課題が残るところでした。

 

来期はさらに上を目指します。読んでいただきありがとうございました!o(^▽^)o