【公式大会】竜王戦予選【最終R1742、123位】

Riverです。2020年最後の大会は大迫力の禁伝バトル!知識不足で手探りながらも好成績で終えることができました。

 

 

 

【大会ルール】

禁止伝説(幻を除く)を1匹だけ入れていいシングル

1日15戦、最大45戦

 

 

【大会成績】

f:id:River429:20201214120641j:image

最終レート:1742 

最終順位:123位

 

 

【使用パーティ】

f:id:River429:20201213222734j:image

 

 

【個別紹介】

①ホウオウ

f:id:River429:20201213222950j:image

【性格】いじっぱり

努力値】H236 A76 B180 D4 S12

【実数値】211-176-133-117-175-112

 

②レジエレキ

f:id:River429:20201213223334j:image

【性格】おっとり

努力値】H4 C252 S252

【実数値】156-120-63-167-70-252

 

バンギラス

f:id:River429:20201213223351j:image

【性格】いじっぱり

努力値】H204 A252 S52

【実数値】201-204-130-×-120-88

 

ランドロス(霊獣)

f:id:River429:20201213223413j:image

【性格】ようき

努力値】H4 A252 S252

【実数値】165-197-110-×-100-157

 

ゴチルゼル

f:id:River429:20201213223448j:image

【性格】おだやか

努力値】H252 D252 S4

【実数値】177-×-115-115-178-86

 

⑥ウーラオス(連撃)

f:id:River429:20201213223529j:image

【性格】ようき

努力値】A252 B4 S252

【実数値】175-182-121-×-80-163

 

 

【構築経緯】

まず禁止伝説の知識がほとんどなかったので禁伝で一番好きな ①ホウオウ を採用。特性パッチあるし再生力使えるじゃん強!!とか舞い上がってました。ホウオウと共に1ヶ月。絶対に他の禁伝に浮気しないことを誓い、仲間大会にもたくさん参加し練りに練り上げました。思えばこれが功を奏したのかもしれません。知識がないなら1匹に絞って突き詰めればいいんですよ。

 

苦手な禁伝はカイオーガイベルタル、ムゲンダイナ等。まずカイオーガはスカーフ潮吹きだから上とってスカーフ雷とかかましてやろうとサンダーを採用していたが、拘り故動き辛さを感じ ②レジエレキ に変更。雨下必中雷で倒せます。しかしカイオーガにはランドロスが付き物。交代されてはどうしようもないので威嚇を利用し脱出PACK!交代先は ③ウーラオス(連撃) です。からの雨水流連打は強かった。

イベルタルは普通に強いと聞いたので、特に何も考えずにチョッキを持たせた ④バンギラス で対応しようと思いました。他の多くの禁伝にもタイプ上有利に戦えますね。

耐久ムゲンダイナは本番直前になって流行り出したので対応に困りましたが、完璧な対策見つけちゃいましたね。そう、 ⑤ゴチルゼル 様です。瞑想眠るで起点にし、試合終了1分前になったらアシストパワーで倒すだけです。恐ろしいですねぇ。

 

あとホウオウはステロに弱いので、それぞれのステロ役に対してメタを張る必要があります。今回の場合は、対ランドロスは水ウーラオス、対ラグラージはギガドレ持ちのホウオウ、そしてカバルドンは ⑥ランドロス にラムのみと剣の舞を持たせて対応しました。これにてパーティ完成です!🎉

 

 

【苦手なポケモン

①ゼルネアス

ホウオウでいけると思ったら火力足りなくて普通にジオコン積まれて3タテされました( ;  ; )

 

カプ・レヒレ

レジエレキを出せない試合も多く、その中で出てこられると有効打がなくて辛かったです。

 

テッカグヤ

いけ!ホウオウ!

メテオビーーーーーーム!!!!!

 

 

【終わりに】

今年は過去一番にポケモンを楽しめて、たくさん結果も出せて最高でした。2021年も色々な大会に顔を出したいと思いますので、よろしくお願いします!