【2月総括】シャワーズ&マシェード -柔能く剛を制す- 【パーティ紹介】

 Riverと申します。剣盾は環境が目まぐるしく変わって楽しいですね。その時どんなパーティ使ってた?っていつでも思い出せるように、シングル環境における自分の考え方とパーティ、結果などをその都度記録として残したいと思います。とり急ぎ結果から。

 

【2月の対戦成績】

f:id:River429:20200302100134p:image

○オンライン

シングルS3...最終529位

f:id:River429:20200302000015j:image

○オフライン

第2回Battle Rebolution...ベスト16 / 144人

f:id:River429:20200302000028j:image

結局自分との闘いなので、順位は気にせずひたすら丁寧なプレイングを求めました。オンオフ共に悪くない結果だと思います。

 

【パーティ紹介】

f:id:River429:20200302000330j:image

*略称

ダイマックス=DM  ダイ○○=D○○

*細かいダメージ計算は省略

 

①ドラパルト★DMエース

f:id:River429:20200302001437j:image

性格:いじっぱり

実数値:195-185-95-×-95-166

努力値:252-228-0-×-0-28

Point☆最速サザンドラ抜き。

 

シャワーズ★ストッパー

f:id:River429:20200302001304j:image

性格:ずぶとい

実数値:230-×-123-130-115-93

努力値:188-×-252-0-0-60

Point☆非DM超火力アタッカーのヒヒダルマやウオノラゴンに強いのがGood。場合によってはTOD(タイムオーバーデス)も。

 

マシェード★かき乱し

f:id:River429:20200302001136j:image

性格:おくびょう

実数値:167-×-101-110-120-90

努力値:252-×-4-0-0-252

Point☆とんぼ返りで眠りながら帰っていくサザンドラやドラパルトを何匹も見てきた。

 

ギルガルド★サブアタッカー

f:id:River429:20200302001515j:image

性格:いじっぱり

実数値:159-112-160-×-160-89

努力値:188-252-0-×-0-68

Point☆+2珠聖剣でブラッキー確1。鈍いカビゴンや鉄壁アーマーガアなど意識でインファイト<聖剣。

 

ギガイアス★VSダイジェッター

f:id:River429:20200302001533j:image

性格:いじっぱり

実数値:192-205-150-×-100-46

努力値:252-252-0-×-0-4

Point☆レッドカードDロックにより、50%の確率で控えのエース(トゲキッスギャラドス)をDMさせずに倒すことができる。

 

⑥Gヒヒダルマ★選出誘導係

f:id:River429:20200302001601j:image

性格:いじっぱり

実数値:181-211-75-×-75-147

努力値:4-252-0-×-0-252

Point☆基本出さないので先発トゲキッスやめてくださいお願いします。

 

 

【構築経緯】

現890匹のポケモンが存在する中、全てのポケモンに対応するのは不可能である。パーティを組む上で意識したことは、どんな相手が来てもブレない基本選出を作ること。使用率の高いポケモン(特にミミッキュ)に関してはもちろん対策は厚めにとった。

 

今回はガラルで見た目性能大好きな ①弱保Dスチルドラパルト をエースに採用。ドラパルトは高速パーティ相手なら弱保が発動せずともDジェットから抜いていけるが、龍の舞不採用の為カビゴンやアーマーガアなどに受けられやすい。それに対して、上2匹+物理全般を止められる ②溶けるシャワーズ を採用。そして幅広く対応が効く先発要員として、気合の襷を持った ③マシェード を採用し、基本選出とした。

 

ギルガルド は聖なる剣によってドラパルトが倒せないカビゴンアーマーガア+バンギラスブラッキーラプラス辺りまで倒してくれるのでドラパルトとはかなり相性がいいと思っている。 ⑤ギガイアス はここまでで辛いトゲキッスギャラドス等のエース格への対応として採用。トゲキッスは今作相手にしてて本当につらいので、最後にトゲキッスを先発で出させないための ⑥Gヒヒダルマ を採用してパーティが完成。

 

 

【基本選出と立ち回り】

マシェード+ドラパルト+シャワーズ

40%くらいこの選出。眠らせて宿り木打って後続に繋ぐ。マシェードが落ちる頃には2〜3匹分かっている場合が多いので、ドラパルトのDMを切るタイミングも掴みやすい。

○初手で打つ技に関して

力を吸い取る...接触技使い全般(胞子発動もあるため)、ギャラドス(ラム考慮)、パッチラゴン、アイアント(Dサンダー考慮)

キノコの胞子...怯み技使い全般、ドリュウズ、上取れる場合(大体65属くらいまでが目安)となる。

 

例えば初手ドリュウズを例にとると、ほぼアイヘが飛んできて襷で耐える。この時の怯み率は30%。特性胞子の発動率は20%(毒抜き)。A-1アイヘは確定耐え。

○力を吸い取るを選択した場合

麻痺眠りを引きながら力を吸い取れたら美味しいが、引かなかった時を考えると、アイヘの2撃目を受けることになる。その場合怯み率が飛躍的に上がるため、なるべく受けたくはない。

○キノコの胞子を選択した場合

特性とダブることはあるが、その場合麻痺(次ターン以降先手取れる)、眠り(次ターン確定眠り)なので、安全に力を吸い取るに繋がっていく。よってキノコの胞子を選択するのが安全といえる。

 

マシェード+ドラパルト+ギルガルド

ドヒドイデラプラス等、シャワーズが止められる場合。

 

ギガイアス+シャワーズ+ギルガルド

トゲキッスギャラドスが目立つ場合。

 

 

【苦手なポケモン

トゲキッス

トゲキッスがいてもマシェドラシャワでいくしかない場合が多く、出されると負ける。出させないためのギガイアスヒヒダルマだが、出されると負ける。

 

パルシェンマンムー

氷柱針があるのでマシェードを先発で出せない。ギガイアスのDロックで何とかしたいが防塵パルシェンって何ですか。

 

*S振り挑発バンギラスブラッキー

マシェードで先手を取れないのは厳しいし、ギルガルドイカサマで倒される。マシェードで倒すとギャラドスがDジェットしにくるからどうしようもない。

 

ドヒドイデ

一致技で抜群をつけないので倒すのに時間がかかる。ドヒドイデ以外を倒してDホロウが理想。

 

*Gヒヒダルマ

力を吸い取った程度では止まらないし、なんなら氷柱落としで怯んで2ターン目に降参します。

 

 

マシェードのお話】

ランクバトルは800戦くらい潜ってますが、マシェードは1度も見ていません。合計種族値は410と貧弱ですが、良い所がたくさんあるポケモンなので、興味のある方は見ていただければと思います。

 

良い所その1☆覚える技が優秀!

ムーンフォース、力を吸い取る、宿り木の種、キノコの胞子。実に優秀なラインナップ。特にキノコの胞子はガラルではマシェード専用技となっています。それを最速で打つのは楽しい。次シーズンではラプラスが流行るとの噂ですが、先手で胞子を当てて無駄にDMターンを枯らすのが楽しみです。ちゃんとラプラスはS振っておきましょうね。

 

良い所その2☆特性も優秀!

HPが1でも残っていれば発動する特性なので、特にミミッキュの影打ちとかに後出しする機会が多かった。30%とかなりの確率なので、最後まで諦めないことが大切。ウオノラゴン君は眠り入れたいのに君は本当に毒ばっか貰ってって賢いよ。

 

良い所その3☆弱点が1つ減る!

お気づきでしょうか。毒技が全くと言っていいほど使われてないことに。メガゲンガーゲッコウガはもういないんですね。そんな毒技を4倍弱点に持つマシェードは、滅茶苦茶特をしています。また耐久はそれなりにあるので不一致大文字程度なら耐えます。1つ1つの技が優秀なので、1ターン多く動けるのは相当なアドバンテージになるのです。

f:id:River429:20200302022828j:image

 

 

【終わりに】

ここまで読んでいただきありがとうございました。来シーズン以降もよろしくお願いします!